2019年6月17日 (月)

えごたライフ(イベント編④)グリーンアドベンチャー(広大なお庭巡り)

  6/8(土)に、梅雨入りで空模様がかなり気になる中、なんとか曇り空のもと、

グランドメゾン江古田の杜の中にある木々や草花を植物のスペシャリストが解説する「グリーンアドベンチャー」イベントを開催しました!

グランドメゾン江古田の杜の植栽、外構のデザインを行ったランドスケープデザイナー、辻さんによるアドベンチャーツアーです!

Photo_7

(多くの方々にご参加いただきました)

 

 積水ハウスが推奨する「5本の樹」計画では、「3本は鳥のために、2本は蝶のために、日本の在来樹種を」という思想に基づき、多彩な植栽を選定し、緑豊かな景観を創出しています。

エントランス前にある「ゆりの木」の説明では、別名「ハンテンボク」ということも知り、見てみると、ホント! 葉っぱがハンテンに見える!

Photo_8  

(エントランス前の「ゆりの木。別名「ハンテンボク」)

 

 

最初からいきなり発見がありましたが、外構まわりを進んでいくと、今度はラベンターが!! ローズマリーが!!

Photo_9 Photo_10  

                  (館名盤前のラベンダー)               (ローズマリー)   

少し指で触るだけでいい香り!!

マンション敷地内がこんなにいい香りで包まれていることにもびっくり!

敷地内の樹木には、あちこちに「樹名板」が付いていて、QRコードを読み取ると、その樹木に飛来してくる鳥や蝶々の情報等が知れて

より詳しい情報をご確認いただけます。

 

Photo_11 Photo_12 Photo_13

                 (QRコード付の樹名板)  

 

いくつも種類がありますので、グランドメゾン江古田の杜にお越しになった際は、ぜひ探してみてください。

 

ご参加された皆様は植栽に関心がある方ばかりで、辻さんにいろいろ質問をしていて、

楽しそうなご様子でした。

Photo_16

(辻さんの解説に、皆さん楽しそうでした)

 

その一方で、お子様たちは、花より昆 虫探しに夢中!?楽しいツアーとなりました。

Photo_17 Photo_18 Photo_19

(お子様達は、昆虫 採集にも夢中に。何が捕れたのかな?)

 

Photo_20 

(敷地内の外構計画には、四季折々の植裁や石積みが印象的)

 

イベントの最後には、マンション目の前にある「えごたいえ」にて、パンナコッタのデザートとドリンクで休憩していただきました。

Photo_21

(「えごたいえ」で振る舞われた、パンナコッタのデザート)

 

いかがだったでしょうか。グランドメゾン江古田の杜では、様々なイベントを開催しています。

四季の移ろいを感じる植裁計画だけでなく、身近な自然と触れ合うことができる

グランドメゾン江古田の杜は、只今、先着順受付中です。

この機会に、是非、皆さまご見学にお越しください!!

 

A4

 

 

 

2019年4月22日 (月)

えごたライフ(イベント編③)ハーバリウム


4月13日(土)に江古田の杜敷地内“えごたいえ”にて開催されたイベント「ハーバリウムボールペン作り」の様子をご紹介します。

まず、教えていただく先生とご参加のみなさまの自己紹介。なごやかな雰囲気でスタートです。
先生のアドバイスをうけ、たくさんの種類の中からボールペンに詰めるお花を選びます。

Img_0244_20190417173516

選んだお花をトレイにのせて席に戻り、いよいよハーバリウム作りの作業が始まります。

Img_0229_20190416205254

まずピンセットやワイヤーなどを使ってボールペンの軸へお花を詰めていきます。
これがお花の色や種類を考えながらの時間のかかる大変細かい作業なのです。
作る人の個性が発揮される場面でもあります。まわりの方々を見ながら楽しい作業が続きます。

小さいお子様も根気強く頑張っていました。

 

Img_0240_20190417173516Img_0225_20190416205254

 Img_0227_20190416205254  

軸にお花が詰め終わったら、注射器でオイルを入れます。
せっかくつめたお花が崩れないように慎重に慎重に奥まで注射器の針を入れていきます。
細かい作業になるので、先生もお手伝いをしてくれました。

Img_0241_20190417173516

オイルを容器いっぱいまで注ぎ、ふたをしっかり閉めたらできあがりです。

 

   Img_0253_20190417173515 Img_0252_20190417173515 Img_0249_20190417173515


お子様からご高齢の方まで幅広い年齢の方にご参加いただきましたが、みなさんで鑑賞したり、ならべて写真を撮ったりと完成した作品の感想をお話しされていました。
お持ち帰りいただいたこのボールペンを使うたびに幸せな気持ちになれるような素敵なイベントになったと思います。

今回のイベントは、たくさんの予約希望のお電話をいただき、各回満席の大人気となりました。(ご参加いただけなかった方、申し訳ありませんでした)

 


次はゴールデンウィークに江古田の杜まつりを開催します!

4/28(日)はマッサージ/ネイルサロン
4/29(月・祝)はコメディー・ショー&バルーンアート体験教室
5/3(金・祝)はハワイアンコーヒーの美味しい淹れ方講座
5/4(土・祝)はテラリウムづくり体験
5/5(日・祝)は帰ってきた!Dr.リンの「ドキドキラボ」サイエンスショー

です。
大人も子どもも楽しめるイベントがめじろ押しです。
ぜひご来場ください!


___1 ___2

 

2019年4月 6日 (土)

えごたライフ(桜の季節到来)

  こんにちは!

4月からの新生活、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒かった冬もようやく峠を越え、江古田周辺でも春の訪れが感じられるようになりました。

そこで今回は、グランドメゾン江古田の杜周辺で楽しむことができる桜についてご紹介いたします!

 

こちらの写真はマンションから徒歩2分にある江古田の森公園です。

 

 

Photo

(日中の江古田の森公園の桜)①     

 

Photo_5

 (日中の江古田の森公園の桜)

今年もお休みの日にはたくさんのお花見客と桜の下で走り回るお子様たちで賑わっていました。

えごたいえで仲良くなったお友達と桜を見ながらの交流なんて素敵ですね!

 

こちらの写真は江古田の森公園の夜の雰囲気です。 

 

Photo_4

(夜の江古田の森公園の桜)

ベンチから夜の桜越しに月を眺めればムード満点です!

 

続いてこちらは、江古田の森公園からすぐの江古田憩い橋から撮影した桜です。 

 

Photo_3

(江古田憩い橋から見える桜)

ずらりと並ぶ桜は圧巻の迫力です!

 

たくさんの桜が江古田に住む人の新生活を見守ります。

自然が溢れ、日本の四季の始まりを感じることができるのも江古田の街の魅力のひとつです!

 

現在「グランドメゾン江古田の杜」では、建物内モデルルームの案内会を開催しております。実際のお部屋で日当たりや眺望もご確認いただけます。

そして遂に4月1日より、リブインラボ内に「にじいろ江古田の杜 学童クラブ」がオープンいたしました!

これで「江古田の杜」の街の機能がすべて整いました。

イベントも随時開催中で4/13()には「ハーバリウムボールペン作り」、4/14(日)には「江古田 子育て事情お話し会」、4/20()にはお子様がマジックを覚えられる「マジックショー&体験教室」も開催予定です。

__0402_ol_1

__0402_ol 

この機会に是非ご来場下さい!

2019年3月 9日 (土)

えごたライフ(イベント編②)

皆様こんにちは。

 

先月より開始致しました「グランドメゾン江古田の杜 STAFF BLOG」ですが、多くの皆様に読んで頂き誠にありがとうございます。

2回目となる今回は、33日(日)に江古田の杜敷地内“えごたいえ”にて開催されました「ひなまつりコンサート」の模様をお届けしたいと思います。

2_3




当日はあいにくの雨でしたが、小さなお子様からご高齢の方まで多くの方々に足を運んでいただきました。

コンサートは1部と2部に分かれており、童謡から民謡まで春の訪れを感じさせる曲を中心に演奏、歌唱が行われました。

コンサートはソプラノ歌手の山下尚子さん、ピアノ奏者の相原郁美さん、チェロ奏者の富樫亜紀さん、それからZEROキッズの子供たちによる歌唱、演奏が行われました。

ひなまつりという事もあり、奏者の方々も着物を着てイベントに参加して下さいました。

とても素敵ですね(*^_^*

Photo_3

(ピアノとチェロの演奏に合わせて歌い上げる山下さん)

ZEROキッズの子供たちも歌や踊りを交えながらとても楽しそうにコンサートを盛り上げて下さいました。

Photo_4

元気に歌うZEROキッズの子供たち)

コンサートの中盤では、ご参加頂いた方々に歌詞カードが配られ、「うれしいひなまつり」の大合唱が行われました。会場が一体となり、皆様楽しそうに歌っている様子を見ることができました。

小さなお子様からご高齢の方までが集まり、同じ時間を共有できる機会はそんなに多くはないですよね。

江古田の杜ではリブインラボ内の“えごたいえ”で開催される様々なイベントを通じて、人と人との繋がりが深まる街として楽しむことができます。 

世代や世帯を超え、さまざまな交流を育みながら、“江古田の杜”という1つの住空間を築き上げていくこともこの街に暮らす魅力のひとつです。

現在「グランドメゾン江古田の杜」では、建物内モデルルームの案内会を開催しております。実際のお部屋で日当たりや眺望もご確認いただけます!この機会に是非ご来場下さい。

スタッフブログは本マンションの魅力をご紹介していきます。次回のアップを楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

2019年2月22日 (金)

えごたライフ (イベント編)

 

皆様こんにちは。

 

 

寒い冬ももうすぐ終わり、春の陽気も近づいてきましたね。

 

総戸数531戸、中野区最大の規模を誇る積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン江古田の杜」について、公式ホームページだけではお伝えできない魅力をより知っていただけるよう、ブログを開設致しました!(^^)!

 

毎回開発敷地内で開催されるイベントや、「グランドメゾン江古田の杜」の魅力をお伝えするブログにしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

記念すべき第1回目のブログでは、216()に開催されたイベント「フリーマーケット」「ジャズライブ」をご紹介します。このイベントはグランドメゾン江古田の杜の目の前に位置するリブインラボにて、ジャズライブとフリーマーケットが開催され、多くの人でにぎわいました☆

 

お天気にも恵まれ、あたたかな日差しが降り注いでいました。

 

Photo

フリーマーケットは午前と午後でお店も変わり、手作りアクセサリーや洋服、小物、野菜までたくさんの商品が並べられていました。

 

Photo_7(フリーマーケットの様子)

 

小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い層の方々で大盛況でした。

 

 

また『ローズ隊長と美樹隊員』の二人によるジャズライブは、ピアノとオルガンの音色に乗せて、歌声のハーモニーがとても素敵でした!我々も思わず業務を忘れて聴き入ってしまいました・・。

 

 

Photo_3(カーペンターズの曲に聴き入る皆様)

 

 

カーペンターズメドレーは知っている曲が多く、観客の皆さんも口ずさみながら楽しんでいました。 

 

ちなみにボーカルの愛田美樹さんは、7年間江古田に住んでいたことがあるそうで、江古田に大きなマンションができて街の雰囲気が変わったことに驚かれていました。

 

 

次回は3月3日(日)のひなまつりにコンサートを行いますので、こちらもお楽しみに! 

 

201902220915170001

 

リブインラボでは、お子様向けのイベントや、ご友人・ご家族で楽しめるたくさんのイベントを開催しています。

 

お子様との思い出やご家族との思い出を、住まい“を舞台の中心に育んでいく・・・

 

この取り組みはお住まいの方だけでなく、地域の皆様にも大変喜ばれております。

 

 

 

現在「グランドメゾン江古田の杜」では、建物内モデルルームの案内会を開催しております。実際のお部屋で日当たりや眺望もご確認いただけます!また、224日(日)までの期間限定でご予約の上、新規でご来場の方に江古田の杜リブインラボ内で使えるレストランお食事券を3名様分、またはハーゲンダッツミニカップギフト券3枚(ミニカップ6個分)をプレゼントしています☆

 

ぜひこの機会にご来場ください。